Page: 1/6   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
エヴァンゲリオンの公式ストアが登場
アニメ放送スタートから15年がたった現在でも驚異的な人気を
誇る日本アニメの傑作「エヴァンゲリオン」の公式ストアが
原宿にオープンしました。

アニメ「エヴァンゲリオン」は、来年に劇場版アニメ映画が
上映予定となっています。最新作は『ヱヴァンゲリヲン
新劇場版:Q』というタイトルで、序、破、に続く3部作の
最終章として大きな期待を集めていますが、これに先駆けての
公式ストアオープンに、ファン達が大きな注目を寄せて
いるようです。

今回オープンした公式ストアは「EVANGELION STORE TOKYO-01
(エヴァンゲリオンストア・トウキョウ・ゼロワン)」という
店名で、11月23日にオープンとなりますが、それに先駆けて
21日にオープニングイベントが行われ、エヴァンゲリオンの
コスプレに身をつつんだ芸能人なども登場して大いに原宿の
街を沸かせました。

くす玉やテープカットなどが行われて開店セレモニーが
行なわれた後は、セクシーな衣装に身を包んだ「エヴァン
ゲリオン レーシング」のレースクイーンも5人訪れて
来客を大いににぎわせています。

エヴァンゲリオンの登場人物の中でも人気のあるキャラクター
「葛城ミサト」のコスチュームに身を包んだモデルの加藤夏希は
「誰よりも先に店内を見たかったので早く来ちゃいました」と
笑顔でコメントし、「原宿にふさわしいオシャレな外観。
秋葉原、中野に続く第3のオタク都市にしましょう」とアニメの
設定にちなんで同店の繁盛を祈願していました。


| keita | 01:35 | - | - | pookmark |
東大でサドルがブロッコリーに替えられる事件再発
先月9月に、東京大学の本郷キャンパスで自転車のサドルが
ブロッコリーにすり替えられるという事件が発生したばかり
ですが、今月に入ってふたたび同じ事件が発生しており、東大の
関係者や所轄警察署の担当者を困惑させています。

自転車のサドルがブロッコリーにすり替えられた事件は14日の
午前6時ごろに発見されており、10台以上の自転車がサドルを
外され、代わりにブロッコリーが差し込まれている状態でした。
一緒に赤いペンキがかけられていた模様で、ブロッコリーが
自転車のかごの中に放り込まれていたケースもあったようです。

これとまったく同じ事件は9月の9日に発生しています。所轄の
本富士署が調べたところ、このときの犯人は3人の東大生だった
そうで、「自転車の所有者の驚いた顔を見るのが楽しみだった」
という供述が取れています。このときの本富士署は自転車の
損壊や部品の盗難などが発生していなかったこと、東大生たちの
いたずら的な要素が強かったことを考慮して立件を見送って
いました。しかし、今回は東大生の犯行とはまだ確定して
おらず、本富士署と東大の今後の事件解明に期待が
寄せられています。

この事件の動機は、これまで一切不明で単なる愉快犯、いたずら
の類かと思われていました。しかし、インターネット上では
「日常」というアニメのワンシーンで、自転車のサドルに
ブロッコリーを挿すという場面があるそうで、このアニメの
ファンがネタを実行した、という見方が本筋のようです。

JUGEMテーマ:社会の出来事
| keita | 17:52 | - | - | pookmark |
劇団新感線の舞台で小栗旬が主役
演出家として有名ないのうえひでのり氏が主宰する
「劇団☆新感線」の2011年夏興行の公開リハーサルが
青山劇場で行われました。今回の興行では、劇団☆新感線の
最高傑作とも言われる「髑髏城の七人」が上演される
ことになり、主演を小栗旬が務めることでも話題を呼んで
います。出演はほかにも早乙女太一、森山未來、小池栄子、
勝地涼、仲里依紗など、実力派と呼ばれる若手の俳優が揃い
リハーサルから熱演を行なっています。

今回上演される「髑髏城の七人」は、1990年に初演されて以来、
7年周期で上演されており、今回の公演で4度目となります。
初演から21年目を数える今年の舞台は、若い人気俳優たちを
中心にリニューアルされたもので、これまでは劇団☆新感線の
看板俳優である古田新太がつねに務めていた主人公の捨之介を
小栗が、捨之介を演じる役者が一人二役で担当していた敵役の
天魔王を森山が演じることになっています。

ひょうひょうとした魅力で主役の捨之介を演じる小栗は、先月に
千秋楽となった大阪公演の感想として「一日二回公演が多くて
大変でしたが、お客様がすごく楽しんでくれてうれしかった
です。大阪公演でせんべい投げ(劇団☆新感線が千秋楽で行う
恒例行事)を初めてやって楽しかった。公演終了後の舞台
あいさつはこれまでほとんどやったことがなかったので、
実は毎公演カーテンコールの前が一番緊張しました(笑)」と
思いを振り返っています。今後の東京公演については
「舞台は日々進化していくものなので、東京のお客様にも
その日々の進化を楽しんでいただければ」と意気込みを語って
います。

劇団☆新感線の「髑髏城の七人」は、9月5日から10月10日まで
東京・青山劇場にて上演予定となっています。

JUGEMテーマ:芸能

| keita | 00:16 | - | - | pookmark |
ミッション・インポッシブルの最新作前売りが発売
映画「トップガン」の大ヒット以来、スター街道を驀進してきた
トム・クルーズが、ついに人気シリーズの最新作に登場します。
ミッションインポッシブルの最新作、『ミッション:
インポッシブル/ゴースト・プロトコル』が年末に上映開始と
なりますが、その前売り券が早々と発売され、ファンから大きな
注目を集めています。

凄腕エージェントとして数々のミッションを成功させてきた
トム・クルーズ演じるイーサン・ハントが大人気のミッション・
インポッシブルですが、今回の最新作の前売り券は、超レアな
極秘イベントへ参加できる応募券が付いているそうで、
イベントにはトム・クルーズら出演陣が参加することは確実と
ファンの間では噂されています。

今から約15年前の1996年に第一作目が上映された
ミッションインポッシブルは、これまで全世界で累計14億ドル
もの興行収入を稼いできた大ヒットシリーズとなっています。

主役のトム・クルーズの人気はもちろん、前作で監督を務めた
J・J・エイブラムスや、ピクサー作品で実力を発揮してきた
ブラッド・バードが今回の製作陣に加わっているなど、内容の
面白さについては上映前から期待感が高まるばかりです。

ファンであれば期待せずにはいられないトム・クルーズの
最新作前売り券は、すでに発売となっています。上映は年末の
12月16日ですが、この前売り券には特製のピンバッチや、
トム・クルーズ本人に会えるかもしれない極秘イベントへの
応募券が付いているなど、ファン垂涎の特典が満載、
上映前から大きな話題を呼びそうな作品に仕上がって
いるようです。

JUGEMテーマ:洋画
 
| keita | 19:22 | - | - | pookmark |
レディーガガ来日
東日本大震災の発生直後、真っ先にボランティア活動を起こして
話題となったアメリカのレディー・ガガが来日しました。
滞在は7月1日までの10日間を予定しています。

生肉ドレスなど奇抜なファッションが話題となるレディー・ガガ
ですが、東日本大震災直後には自分のWEBサイトで
ブレスレットを販売し、売り上げを全て被災者への義援金として
送っています。金額は300万ドル、約2億4000万円にものぼり、
日本中が心から感謝したのは記憶に新しい出来事です。

今回のガガの来日はコンサートなどの予定はなく、単純に
「日本の安全を証明したい」という理由で来日したそうです。
日本のエンターテイメント業界は、ハリウッドスターの相次ぐ
来日キャンセルで危機的な状況に陥っていますが、今回のガガの
来日は、まさに希望の光となりそうです。映画関係者も、
「ガガの来日をきっかけに、ハリウッドスターも来日して
くれれば」と期待を寄せていますが、まずはガガに対して
全力で謝意を示すことの方が先だ、ということに気付いているか
どうか、心配する声も上がっているようです。

10日間も日本に滞在することになったレディー・ガガですが、
滞在中の予定は全くの白紙だそうです。ガガ本人は、「可能で
あれば被災地も訪問したい」と希望しているそうで、
日本でのガガの行動は世界中から注目されることに
なりそうです。滞在中のガガが、発言や行動でどんな注目を
集めるのか、ファンならずとも大いに気になるところです。

JUGEMテーマ:洋楽好き♪

| keita | 16:38 | - | - | pookmark |
レディーガガ、ツイッターのフォロワーが1000万人突破
 東日本大震災の直後、真っ先にチャリティー活動をおこなった
アメリカの人気歌手、レディー・ガガのツイッターアカウントが
ついにフォロワー数1000万人を突破しました。ツイッターの
アカウントでフォロワー数が1000万人を突破したのは
彼女が初めてとなります。

1000万越えに一番乗りとなったレディー・ガガは、ツイッターで
「1000万人だって。言葉にならないわ。やったのよ。もう病気な
くらいあなたたちを愛しているわ」とフォロワー達に対して
ツイートしています。

現在、レディー・ガガに続くフォロワー数の2位は、カナダ出身の
歌手、ジャスティン・ビーバーで、970万人、こちらも1000万
を突破するのは時間の問題と見られています。続く3位は
アメリカのオバマ大統領で、現在802万人を記録しています。
4位はアメリカの歌手、ブリトニー・スピアーズで、780万人
となっており、いずれのアカウントも、メディア顔負けの
情報発信力を備えるまでになりました。

なかでも、レディー・ガガはファンを中心に多くの人々に
注目されています。やはり本業の歌手活動が非常に好調で、
2009年11月に発売されたアルバム『ザ・モンスター』は、
累計で53万枚以上を売り上げる大ヒットとなりました。
一昔前まではミリオンセラーという言葉もありましたが、
現在の洋楽マーケットは10万枚売れれば大ヒットと
言われるほどの厳しい状態で、この厳しさの中で50万枚を
売り上げたレディー・ガガのアルバムは文字通り
“怪物”と呼ばれるほどのアルバムとなっています。

さらに今月の5月23日に発売される新アルバム『ボーン・
ディス・ウェイ』の動向も注目されており、今後も
レディー・ガガのフォロワー数は伸びていきそうな気配です。

JUGEMテーマ:洋楽好き♪

| keita | 00:05 | - | - | pookmark |
石ノ森萬画館が復興への第一歩
 日本の漫画の黎明期を支えた人気漫画家、石ノ森章太郎氏の
作品を集めた「石ノ森萬画館」が、営業再開を目指して
早くも動き始めました。石ノ森萬画館がある石巻市の商店街に
立っていた仮面ライダーの像は、地震と津波の襲来に耐え抜き、
最後までたち続けていたとして震災後に話題となりましたが、
今度は仮面ライダーの生みの親を記念した石ノ森萬画館が、
復興へ向けての第一歩を踏み出した格好になりました。

「石ノ森萬画館」は、平成10年に逝去した石ノ森章太郎氏の原画
3万点を所蔵する、ファンにとっては非常に魅力的な
ミュージアムとして知られ、平成23年には10周年の記念イベント
が計画されていた矢先の大震災でした。

同館は北上川の中州という、非常に不安定な立地にあり、
震災時には大量の濁流が北上川を遡上し、中州は完全に水没、
萬画館も1階フロアが完全に水没したといいます。

地震当時は10人ほどのギャラリーが地震の揺れが収まった後、
全員屋外へ避難したそうです。その後は津波が押し寄せ、
中州は完全に水没したそうです。

石ノ森萬画館も甚大な被害を受けましたが、水没したのが
1階フロアだけで済んだこと、同館のスタッフ全員が、奇跡的に
生きながらえたこともあり、早くも開館に向けてのスタートを
切った模様です。とくに、貴重な石ノ森章太郎の原画などは
すべて2階と3階に収蔵されており、全部無事、さらに復興を
果たすまで、すでに安全な関東地方の某所に移されたとの
事です。また、2階と3階はほぼ無傷で、建物の柱も1本も
おれなかったという強運を発揮しています。

JUGEMテーマ:社会の出来事
| keita | 00:09 | - | - | pookmark |
自治体のSNS利用が加速
東北地方を襲った大地震の影響で、各地域の自治体が改めて
災害対策に乗り出し、インターネット上で活用できるSNSの
ネットワークに注目しています。

今回の大震災のように、地震発生直後はまず電話が通じなく
なります。固定電話すら利用できなくなり、震源地から離れた
首都圏でも、携帯電話と固定電話がほとんどつながらない状態
だったのです。

こうしたなか、以外にも通信が確保できたのがインターネット
でした。インターネットも、インフラが破壊されてしまえば
通じなくなるのでしょうが、少なくとも電話回線よりは災害に
強いようです。

すでに佐賀県の武雄市のように、フェイスブックやツイッターを
積極的に利用して住民に情報を発信している自治体がありますが
今後はこうした自治体のSNS利用が増え、適切な情報を一般市民に
発信することがスタンダードになるといいなと感じます。

被災後の生存者や負傷者に関する情報共有も、自治体がSNSを
利用して管理すれば、ほかの公的機関とスムーズに情報を共有
できて、より早く正確な支援と救援物資を送ってもらえる
のではないでしょうか。

また、今回の震災では、阪神大震災時には普及していなかった
携帯電話のメール機能も活躍しました。NTTドコモは
エリアメールという地域ごとの一斉送信サービスを提供
しています。これは地域情報の伝達に非常に効果的で、
ソフトバンクやauにもぜひ実施してほしいサービスといえます。

被災者の中にはノートパソコンを持ち出して避難できた人は
少ないのでしょうが、現在では携帯電話やスマートフォンから
簡単にインターネットへアクセスできます。今後はますます、
自治体のインターネット利用、SNS活用が進むはずです。

JUGEMテーマ:ニュース
| keita | 14:09 | - | - | pookmark |
松任谷由実の好きな曲ランキング
JUGEMテーマ:ニュース

 ユーミンのうた、良いですよね。
gooランキングの松任谷由実の好きな曲ランキング、
1位は《卒業写真》 となったそうです。
卒業式の定番ソングとしても知られる《卒業写真》は、
今春に放送されたフジテレビ系4夜連続ドラマ『卒うた』では
松任谷の曲をテーマに長澤まさみ主演のドラマ
『卒業写真』が制作されましたのだとか。

2位には《ルージュの伝言》と同じくジブリ映画
『魔女の宅急便』のテーマソングに採用された
《やさしさに包まれたなら》がランク・イン。
どちらも有名なヒットソングですよね!

以下、3位:春よ、来い、4位:ルージュの伝言、
5位:Hello, my friend、6位:守ってあげたい、
7位:DESTINY、8位:恋人がサンタクロース、
9位:リフレインが叫んでる、10位:真夏の夜の夢
となったようです。

わたしが好きな曲は、1位の『卒業写真』の他、
『ダンデライオン』、『冬の終わり』、
『ひこうき雲』など。
鬱ソングが多いですね。カラオケでも、
よく歌っています。

今度、中島みゆきさんの好きな曲ランキングも
やってほしいです。
ユーミンとみゆきさんはいい意味でライバルだったみたいですしね。
いつまでも、良い歌を、作り続けてほしいです。

| keita | 23:46 | - | - | pookmark |
中国人の本音は?「日本製品のボイコットは愚か否か?」
JUGEMテーマ:社会の出来事

 悲しいことに、日中関係は尖閣諸島問題が勃発して以降
緊張が続いていますが、
中国メディアの「環球時報」の掲示板に
日本製品に対するボイコットが続く国内へ向けて、
「ばかげている」という書き込みがよせられたそうです。

それによると「日本製品は最先端であり、ボイコットは馬鹿げている」と
書きこまれているようです。

そしてその理由について「中国経済は日本経済を追い抜いたが、
日本は多くの分野で世界をリードする国であり、
日本が数十年遅れた国になればそれだけ世界の進歩も遅れてしまう」と
言っているそうです。

また日本製品の多くが中国人労働者によって中国国内で生産されており、
ボイコットをする事はすなわち自分たちの首をも締めかねない事態に
発展する可能性も指摘しています。
これはわたしもそのとおりだと思いました。
かなり冷静な考えの持ち主だと思うし、
そういったちゃんと判断できる人が中国にもいるのだなと思うと、
少し安心しました。また勇気もある人だと思います。

政治的な思惑や民族間の慣習、過去の出来事など、
原因はいろいろあると思いますが、製品に罪はありません。
一生懸命開発した人や生産した人には関係ないのにボイコットしたり、
どこかの国がやったような叩き壊したりというのは、
大人のする事ではないと思います。

| keita | 01:14 | - | - | pookmark |